面接官の気持ち。就職面接に向かう人へ。
就労移行支援事業部 スタッフブログ

面接官の気持ち。就職面接に向かう人へ。

こんにちは。

株式会社ジーエル 就労移行支援事業部天王寺オフィス スタッフの梶原です。

 

 

 

バラの花きれいでしょー(*^^*)

2週間前に頂いたのですが、家の玄関でまだきれいに咲いています。

 

やっぱりお花って良いですね♪

 

 

 

就職面接に向かう人へ

では!ここから本題!

今日は、就職面接に向かう人へ。

 

 

 

面接って緊張する。ちゃんと喋れるか不安。

面接官って怖そうだし…。あー嫌だなー。

 

なーんてネガティブに考えていませんか?

 

 

 

ここで考えて頂きたいのは、面接官の気持ち。

 

 

面接官も人です。鬼じゃありません。

あなたと同じように緊張しながら面接を受けてきた人です。

 

 

だから、そんなにビビらなくて大丈夫!!

 

 

 

面接って企業が“人”を選ぶ場であると同時に、

 

“あなた”が企業を選ぶ場でもあります。

 

 

 

面接官の気持ち

面接官も人です。面接官も緊張するんですよ?

 

面接はその企業の入り口。
面接を受ける人にとって、面接官の印象は、そのまま企業の印象に影響を与えかねません。

 

 

もちろん、面接官も事前準備が必要です。

 

何を伝えたら、うちの会社のことわかってもらえるかな?
何を伝えたら、入社したいと思ってもらえるかな?
何を質問したら、その人のことがわかるかな?

などなど。

 

 

 

面接での質問に、意味のないものなんてほとんどありません。

 

“あなた”を知るために何らかの意図をもって質問しています。

 

 

 

面接だ!緊張する!用意してきたことをちゃんと言えるかな?!と不安になるのは仕方ありません。

きっと多くの人がそうだと思います。

 

 

でもほんの少し面接官の気持ちも考えてみてください。

 

この人も緊張してるのかも。今日のために準備してくれたんだな。
この質問は、私のこういうところを知りたくて聞いたのかな?!

 

 

 

 

こんなこと考える余裕なんかないよ!っていう声も聞こえてきそうですが…

ほんの少し想像してみるだけで、今までの面接とは違ってみえるかもしれません(o^^o)

 

 

もちろん!面接練習はしましょう!!

 

天王寺オフィスでは、希望があれば毎日でも面接練習に付き合いますよー。

当然厳しいこともお伝えしますが、練習を重ねるほど自信につながるはず!!

 

 

「面接でうまく話せない!」とお困りの発達障害のある方。

天王寺・阿倍野エリアの駅近!就労移行支援事業部天王寺オフィスへお越しください♪

コメントする

コメントを頂けますと運営の励みになります!

誹謗・中傷や、記事内容に関連性がないと判断したコメントは予告なく削除いたします。