【起業をしたい人必見!】起業して3年潰れずにやってこれました!今までを振り返ってみた。(その2)
福田社長ブログ

【起業をしたい人必見!】起業して3年潰れずにやってこれました!今までを振り返ってみた。(その2)

自分で会社を作ろう!って思ってから実際に会社を作るまで。

 

 

 

 

皆様(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

 

 

大阪の福祉事業者 株式会社ジーエルの福田です!

 

 

小資本の会社で何とか3年頑張って会社を存続継続できているので記念に書いてます。

 

 

前回は、少しだけ自分の過去を書きました。

 

 

https://glosaka.com/%E7%A6%8F%E7%94%B0%E7%A4%BE%E9%95%B7%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/blog-560/

 

 

前回も書きましたが、多くの方々に大変お世話になりました。(。・ω・。)ノ♡

 

 

その感謝の気持ちも込めて思い出しながら。

 

 

それでは!行ってみよー・・・・・・・💓

 

 

「あーーー!俺も40歳。サラリーマン10年やったし。これからどうしようかなー??」

 

 

子供の頃になりたかった職業【サラリーマン!!】

 

 

(だってスーツ着てカッコイイ!って思ってた)

 

 

しかし・・・・10年やって。  俺にはむいてない!!!

 

 

色々と理由はあるけど・・・・俺にはむいてない!!

 

 

そして神様にお祈りしてみた✨  

 

 

「もう一度、チャンスをください!!」って( ´∀` )

 

 

って言うのは冗談で、会社に勤めながら本を読みあさりました。

 

 

次に、セミナーに行って話をいっぱい聞きました。(有料~無料まで)

 

 

しかし・・・・・・・・・・・・

 

 

「これだ!!!!!!!!」って自分の感覚で感じるものがありません( ノД`)シクシク…

 

 

そんなこんなで気分的にモヤモヤしてる日々を過ごしていたある日

 

 

家で妻と夕飯を食べている時に「あーーー!何か行き詰ってるわ。」的な話をしたんです。

 

 

実は、私の妻は病院で薬剤師をしています。

 

 

その妻が、「障害を持ってる方の居場所がなくて困ってるよ!」

 

 

最初は、「へー!そうなんだ!」って感じでした。

 

 

しかし・・・・・!この日常の何気ない会話がきっかけで現在に至ります。

 

 

その日から、色々と調べまくり、話を聞きに行きました。

 

 

そして・・・・・・「やってみよう!!!」ってなったんです。

 

 

「やってみよう!」ってなったはいいのですが、障害福祉はまったくわかりません。

 

 

それに、事業としてやるので色々と事前準備も必要です。(人、モノ、金)他

 

 

事業するといっても色々あります。その中で【何をするか!!】

 

 

【何をするか?】これが非常に重要です。メチャクチャ重要です。

 

 

【何をするか?】これがビジネスモデルです。

 

 

ここで失敗してるケースは多いのではないでしょうか?

 

 

今までやっていた仕事だから! 経験があるから!

 

 

多くの人は自分の経験した事で起業します。

 

 

今までは会社と言う看板に守られています。しかし、まったく0からの出発です。

 

 

 

企業とはそもそもどんな組織体なんだ?って人はグーグルで「企業とは?」で調べてください。

 

 

 

世の中の人は、だーーーーれもあなたの事知りません。だーーーれも知らないのです。

 

 

だから【何をするか?】 を決めることが非常に重要なわけです。

 

 

以前にも書きましたが、需要と供給です。

 

 

(あなたの出来ること、やってきたこと)は「世の中の需要と供給のバランスは?」

 

 

ですので僕が必死で考え行動したのは【何をするのか?】を決めることでした。

 

 

【何をするのか?】これが決まりました。

 

 

決まりましたが自分自身が勝手に決めたことです。

 

 

そして、またメチャクチャ調べました(笑)

 

 

 

何を調べたのか?

 

 

福祉事業を立ち上げる為には何がどれ位必要か? です。

 

 

お金・人・箱・知識・ノウハウ などなど

 

 

上記の必要なものはどうすれば手に入れれるのか?

 

 

そこで僕は、フランチャイズを選択したのです。

 

 

 

 

 

つづく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントする

コメントを頂けますと運営の励みになります!

誹謗・中傷や、記事内容に関連性がないと判断したコメントは予告なく削除いたします。