忘れ物・失くし物が多い(大人の発達障害の困りごと)
就労移行支援事業部 スタッフブログ

忘れ物・失くし物が多い(大人の発達障害の困りごと)

こんにちは。
株式会社ジーエル 就労移行支援事業部天王寺オフィス スタッフの梶原です。

 

毎日暑い日が続きますね。皆さん夏バテなどされていませんか?

 

 

忘れ物・失くし物の話

さて今回は、忘れ物・失くし物の対処法について考えたいと思います。

「忘れ物・失くし物が多い」というのは、発達障害の悩みとして挙げられるものの1つです。

 

 

実は、私も忘れ物がとても多いタイプです…。

 


小学生の頃なんて、ランドセルを忘れて登校したことがあります。


いつも通りに家を出て、学校に到着して、

教室に入って、自分の席。

「さあ、ランドセルを降ろそう…」

 

 

 


「・・・ な !  な い ! ! 」

 

  「 ラ ン ド セ ル が 背 中 に な い ! ! ! 」

 

 

 


もうね、完全にパニックでした。(笑)

 

 


幸いすぐに息を切らした母がやってきて、「玄関に置きっぱなしだったよ!」と渡してくれました。

 

母も衝撃だったでしょうね。
娘を送り出した、と思ったらランドセルだけ残ってるんですもの。

 

 

 

 

 

 

さすがにカバンを忘れて出勤したことはありませんが、最近でもよく忘れ物や失くし物をします。

 

つい1週間前にも日傘を失くしました…(´;ω;`)

 

 

 


こういった忘れ物・失くし物でお困りの方も多いことと思います。

 

(さすがに私のようにランドセルを忘れた方はいらっしゃらない…?)

 

 

 

でも大丈夫!

こういった悩みは ちょっとした≪工夫≫ によって改善されるケースもあります!!

 

 

忘れ物・失くし物への対処法

カバンの中で物の居場所を決める

「スマホはこのポケット」「カギは絶対にここ」など決めて、使ったら必ず決めた場所に戻すようにすること。

 

なんでもかんでも同じ場所に入れていると、失くなっても気が付きません。

ポケットが多いカバンを使う、バックインバックを使うのもオススメ!

 

ちなみに私は、大きな収納場所が4カ所あるカバンを使っています。なおかつ小さいポケットは3つあります。

これくらい収納が区切られていると、物の居場所を決めるには便利なのです。

 

 

 ✧カバンの片付けについては、この記事もチェック

 

 


ひもや伸びるストラップをつけてカバンとくっつける

落としてしまう可能性の高いものは、カバンにくっつけてしまいましょう。

例えば 家の鍵や定期入れ。

 

カバンとくっつけることを習慣にすると、落としてしまう、といった危険性はなくなりますよね。

また、伸びるストラップをつけておけば、使うときにいちいち外す必要もなくて便利です。

長めのひもをつけてしまうと、カバンの中で絡まる可能性があるので注意!

 

 

GPSをつけておく

最近は便利ですねー。

失くしそうなものにGPSをつけておけば、失くした時にスマホですぐにどこにあるか確認できます。
 

 

最近は小型タイプも増えてきているようなので、ぜひ検索してみてください♪

 

 

ただ私のようにスマホそのものをよく探している方には、向かない対処法ですね。

  (…スマホって、どうしてすぐにどこか行っちゃうんでしょう。)

 

 

 


そもそも失くしてもOKなものを持ち歩く

私は外出時に持ち出すもので失くす危険が高いものは、「失くしても大丈夫だと思えるもの」を使うようにしています。

 

例えば最近失くした日傘は、「私絶対失くすだろうな」と思いながら購入しました。

あまり柄などにはこだわらず、300円という格安な値段で購入。

 

そのため失くなってもあまり悲しむことなく「あーあ。やっぱりな。とりあえず日焼け止め塗ればいいか。」という感じで済みました。

 

 

「失くさないように」と思うと大変なので、「高級なものは持たない!だって失くすもん。」と開き直ってしまいます。


失くさないための対策ではありませんが、気持ちはだいぶ楽になります(o^―^o)

 

 

 

 

いかがでしたか。忘れ物・失くし物でお困りの方は何か参考になるものはありましたか?

 

今回は私が実践しているものを中心にお伝えしましたが、天王寺オフィスでは、似たような悩みを抱える方がたくさんいます。

対処法などを共有して、お互いに凹みに対しての≪工夫≫を見つけていけたらいいですね。

 

 

お問い合わせはこちらから ☞株式会社ジーエル

 


こちらのサイトも参考に…
 ≪発達障害プロジェクト 困りごとのトリセツ 忘れもの、忘れごとが多い≫
  

コメントする

コメントを頂けますと運営の励みになります!

誹謗・中傷や、記事内容に関連性がないと判断したコメントは予告なく削除いたします。